So-net無料ブログ作成

さっくり里芋コロッケ [レシピ]

***里芋コロッケ*******************************************

材料:4人分
里芋    500~600g
玉ねぎ   1/2個
牛ひき肉  100g
濃口かえし  大2(ないときは、醤油大1と1/2・みりん小2)
フライの衣に、小麦粉・卵・パン粉適宜

作り方:
(1)玉ねぎのみじん切りとひき肉をフライパンでパラパラにいためる。
   かえし(ない時は醤油とみりん)を加えさらにいためる。
(2)里芋はよく洗って、端を1ヶ所切り落としておく。
(3)圧力鍋に、水C1を入れスノコを置き、里芋を並べる。
(4)フタをして強火。圧力がかかったら、弱火で5分・火を止めて10分おく。
(5)フタを開け、皮をむく。
   ※「むく」と言っても、つまむだけで「ツルッ」と中身が出てきます。
   ※熱いですから爪楊枝で刺して、手で皮を引っ張るとうまくいきます。
(6)熱いうちにボールのなかでつぶし、(1)のいためた玉ねぎとひき肉をさっくり加え混ぜる。
(7)手で、小型の俵型に丸め小麦粉・卵・パン粉の順にまぶす。
(8)油でからっと揚げて出来上がり。

メモ:
ツルッとむけるので、じゃが芋より簡単です。
ひき肉と玉ねぎをいりつける時は、油はひきません。
ひき肉から出てきた余分な脂は、必ずキッチンペーパー等に吸わせて取り除いてください。
パン粉は生パン粉(フードプロセッサーで食パンをひいてもいいですよ。)がいいですが、ドライパン粉の場合は少し霧を吹いておくとサックリ仕上がります。
山芋やかぼちゃで作ってもおいしい。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

takachyo

こんにちわ。ご訪問いただきありがとうございます。
という事で、お邪魔いたしました。
里いもでコロッケ!? おいしそうですねえ。
我が家では煮物くらいしか作らないので、一度挑戦します!!
まったりしていていいお味になりそうですねえ。
ところで、里いも、余り食べないのは、私が北海道の生まれ育ちのせいでしょうかねえ?
by takachyo (2006-11-08 10:51) 

ひさごん

「圧力鍋で気持ちいい暮らし」を読んでたら待てなくてamazonで軟水の本頼んでしまいました。ついでにダイエットとエクセサイズも。。。
パクちゃんところのコメントでゆで卵の押しピン刺しも覚えました。
本当にいろいろ役に立つ情報をありがとうございます。
生活クラブ浦和のサイトのブログリストのだいたい同年代のお仲間で今月30日のお昼に北浦和で生活クラブブロガーちょっと早めの大忘年会あります。今のところ6人参加予定。まだ増えるかも。
http://club-urawa.main.jp/xoops/
遠いしお仕事なさってるので無理だと思いますがダメもとでお聞きします。もしよろしければ、いらしていただけませんか?
軟水のこととか色々うかがいたいな~と。
by ひさごん (2006-11-09 08:50) 

ビオラママ

忘年会ですか、いいですねー。
お誘いありがとうございます(^_^)
本当に残念ですけど、ちょっと難しいです。
また、ぜひ誘ってください。
ブログの事は手探り状態で、いろいろ教えていただきたいことがいっぱいあるのですが・・・。
軟水については、おもしろいわビックリだわで、夏に軟水器を取り付けてから、驚きとワクワクの連続です(^_^)
どうぞ何でも聞いてくださいね。
by ビオラママ (2006-11-09 20:17) 

ビオラママ

生活クラブの各センターに軟水器を取り付けてもらって、興味のある人は体験できるようになるといいのにな、と思います。
触って、石けん使って本当にびっくりしますから!
by ビオラママ (2006-11-09 20:30) 

ひさごん

無理だと思いつつお誘いしたのですがやっぱり残念です。
懲りずにまたお声をかけますね。
by ひさごん (2006-11-09 21:57) 

ビオラママ

ありがとうございます。
11月の仕事の予定が、たってしまっているので・・・。
また、今度ぜひお願いします。
by ビオラママ (2006-11-09 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。