So-net無料ブログ作成
検索選択

初もの とうもろこし 圧力鍋で蒸す方法 [レシピ]

「もぎたてデスヨ」って、とうもろこしをいただいた。

初ものです。 嬉しい(^_^)

このところハードワークで休日もくたびれてますが、
「すぐ食べてね!」ってことで、早速蒸すことに。

***とうもろこしの蒸し方**************

材料:
皮つきとうもろこし

作り方:
(1)とうもろこしは、実のすぐ外側の薄い皮1枚を残して皮をむきます。
  ※太い茎と先の方の穂(ひげ?)は切り落とします。

(2)圧力鍋に水C1を入れ、スノコを敷き、ざっと水洗いした(1)のとうもろこしを並べます。
(3)フタをして強火。圧力がかかったら弱火にして5分。火を消してそのまま7分置く。圧力を抜いてフタを開けて下さい。

メモ:
え、もう、とうもろこし?早いーっ(^_^)
生活クラブの配達でとうもろこしが届くのは、7月くらい。
夏になったら紹介するつもりだったんですけど、おいしかったので一足先に載せました。

みなさんのところでは、とうもろこしはゆでてますか?
私は、圧力鍋で蒸すので、甘味が抜けずおいしいです。
とうもろこしは採った後どんどん甘みが落ちるので、届いたらすぐすぐ蒸しましょう。

圧力鍋ならすぐですよ。
蒸したてで1粒1粒がぷっくり、ぴかぴか・・・「あちちちっ」言いながらかじると甘いおつゆが飛び散って、さらに「あちちっ」・・・うーんおいしい。

コツは皮を1枚残して蒸すこと。

裸のままだと、蒸しあがりからどんどん水分が蒸発して、実がシワシワになってしまうでしょう?

すぐ食べない場合は、皮つきのまま冷まして、その後皮を取り除きラップし冷蔵庫へ。

あ、それから蒸すときに入れるお水の量ですけど。
とうもろこしの量にかかわらず、C1で大丈夫。
圧力鍋の場合、蒸気が出て水分がなくなるまでにC1の水で15分ほどかかります。
だから、蒸し時間が15分以内のレシピであれば、お水を余分に入れる必要ないわけです。

つまり、C1の水が沸騰するエネルギーとその後圧力を維持するエネルギーだけでいいわけですね。

おいしいし、省エネだし・・・というわけで、とうもろこしの蒸し方でした。

ではまた、来週末・・・たぶん(^_^)v


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 8

今日から6月。
ビオラママ、まだまだ忙しくしてる?
忙しすぎて、そろそろ疲れが出てきてない?

HAOWちゃんが5月21日にCD「もったいない」発売!
ラジオにも出て、ちょっぴり売れっ子になってきたよ。
宮内家のライブが6月23日(土)なんだけど、無理かな?

HAOWちゃんの歌聴いて、私たちの顔見たら、元気復活。
もう一頑張りできるよ。
かみせきさんも売れっ子になってきたし。(喜ばしきかな)
私の周りの知り合いが少しずつ軟水生活を始めています。
嬉しいね。(*^_^*)
by (2007-06-01 18:03) 

ひさごん

ハロ~ ビオラママ
お元気ですか?
何気なくリンクページ見てたら5月の資料請求2位なのに気がつきました。
更新しないで2位なんて省エネ働き者のブログだよん♪
by ひさごん (2007-06-02 02:10) 

ビオラママ

パクちゃん(^_^)

ありがとう。
そうなの、クタビレテマス。
体は結構元気だけど、頭がツカレテルノ。
最近はみんなのブログをのぞきにいくのも難しくて・・・。

HAOWちゃんの歌声聞いたら元気になれそう(^O^)
ライブは、まだ無理かも・・・(涙)
せめてCD買えるといいな。
どこで手に入るのかしら?
by ビオラママ (2007-06-02 20:22) 

ビオラママ

ひさごん(^_^)

あ、本当だね。

お、これで、こまけいこさんのバックもらえるのね。
わーい♪
by ビオラママ (2007-06-02 20:29) 

HAOWちゃんのCDは、HAOWちゃんからサイン入りで届きます。
数日お待ちください。(*^_^*)
by (2007-06-04 00:35) 

ビオラママ

パクちゃん、どうも(^O^)

HAOWちゃんに宜しくです。
でもきっと、忙しいと思うので、無理しないでくださいね。
by ビオラママ (2007-06-09 20:24) 

もかどわ

圧力鍋にはまっているおやじです。
今日も、骨付き鶏モモ肉とにんじんやジャガイモを煮て
デミグラスソース煮を作りました。

あのう、「C1の水」ってカップ1杯(200cc)ということでしょうか。
by もかどわ (2007-07-14 20:01) 

ビオラママ

もかどわさん、こんにちは(^_^)

はい、C1は、200ccです。

骨付き鶏肉いいですね(^_^)
おいしいし柔らかいし、何よりお肉が骨離れよくて食べやすいし、圧力鍋って素敵です(^O^)
by ビオラママ (2007-07-14 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。