So-net無料ブログ作成

フレッシュトマトソース [レシピ]

この夏も毎日元気に活躍の圧力鍋です。
が、あれこれ忙しくてレシピの更新が途絶えてました・・・(+_+)
ごめんなさい。

今日は、生トマトを使ったトマトソース。
真っ赤な完熟トマトで作るととってもフレッシュでおいしいです。

***トマトソース**************************

材料:パスタにかけるならたっぷり4人分くらい
完熟トマト      大4個(小さい時は個数を増やしてください)
玉ねぎ        1個
にんにく       1かけ
オリーブオイル   大4
ブイヨン       5~6個(顆粒なら大5~6) 
            ※自分で濃い目に取ったチキンスープC2でもおいしい。
バジル       適宜(私はドライを大1くらい入れます)
ローレル      3枚
塩・こしょう    適宜

作り方:

(1)圧力鍋に水を1センチくらい入れて、洗ったトマトを並べフタをし強火に。
圧力がかかったらすぐ火を消してそのまま冷めるまで置いておきます。
  ※蒸し煮するので、水は1センチで大丈夫。
  ※冷めるのに時間がかかるので、お昼に食べるときは朝(1)だけしておきましょう。
(2)(1)のトマトをボールに移し、手で皮とヘタ・芯を取り除きつぶします。
  ※この手でグチュグチュつぶすのが結構快感(●^o^●)
(3)玉ねぎはみじん切り・にんにくは薄いスライスにします。
(4)鍋にオリーブオイルを入れ、スライスのにんにくを加えて火をつけます。
  ※後から火をつけるがコツ。先に火をつけると焦げやすいですから。
(5)にんにくの端が薄く色づいてきたら、火を止めそのままキツネ色になるまで炒めてから、にんにくだけキッチンペーパーに取り出します。
(5)玉ねぎを加えて、透き通るまで炒めます。
(6)(2)のつぶしたトマト・ブイヨン・バジル・ローレルを加え煮詰めます。アクを取りながら10分くらい煮詰めると2/3量くらいになります。
 ※私は今日は手羽先で取ったスープC2を加えて作っているので、煮詰めるのに時間がもう10分くらいかかりました。手羽先のスープの取り方は、こちらを参考にしてください→コラーゲンたっぷり夏のカレー
(7)塩・こしょうして出来上がり。(塩小1くらい加えてみて、後は味を見ながら)

メモ:
生食用のトマトは、完熟に見えても中はあまり赤くない場合もあるので、一番いいのは「加工用完熟トマト」。
でも手に入らない場合は、2~3日しっかり日にあてて追熟させるといいです。
赤みの足りないトマトで作るとおいしそうに見えないので、トマトピューレ缶を使ってもいいですよ。(その場合は1缶250gくらいのを3~4缶使ってね)

バジルは、生でもドライでも。今日は煮詰める時はドライを加えて、食べる前に庭のバジルをトッピング。

パスタの他に、お魚(サバやイワシ)のソテーやオリーブオイルで焼いたナスにかけてもおいしい。
ケチャップを少し加えて、オムレツにかけるととってもフレッシュなソースに。

取り出したにんにくスライスはそのまま置いておくと、カリカリサクサクになるので塩をふってそのまま食べてもおいしいし、カレーやサラダのトッピングに使ってください。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 3

roko

真っ赤なトマト、美味しそうですね!圧力鍋、私も重宝して使っています。
でももっぱら、短時間の煮込み料理にばかりで、ビオラママさんの足元にも及ばない感じ。トマトソースは無水鍋で作ってました。いんげんとオリーブオイル、にんにくと一緒にくたくたになるまで火にかけて。
夏ならではのレシピです!
by roko (2007-08-26 21:18) 

ビオラママ

rokoさんちは、いんげんも入れるんですね。
美味しそう(^_^)
rokoさんのブログのお料理の写真いつもとってもおいしそうです。
by ビオラママ (2007-08-27 23:32) 

hhieda

「圧力鍋 トマトソース」のキーワードで検索したら出て来たので、早速作らせていただきました!!


とってもおいしくてびっくり!!タマネギも丸ごと一個入れたことはなかったのですが、あまりの美味しさに驚きました!゜∀゜)ノ


最近圧力鍋にハマっていう自分としては、とっても良いレパートリーになりそうです!!ありがとうございます!*m(__)m*
by hhieda (2011-07-25 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。