So-net無料ブログ作成
検索選択

こっくり スペアリブの照り煮  [レシピ]


お肉大好きのお客様のために、今日はスペアリブです。

圧力鍋で煮ると、お肉は柔らかく、骨離れよく食べやすいです。

**スペアリブの照り煮********

材料:4人分
スペアリブ(骨付きの豚ばら肉)  約1キロ
オリーブ油(もしくはサラダ油)   大1
しょうが                 1かけ
調味料・・・赤ワインC1/2・濃口かえし80cc(ない場合醤油60cc+みりん大2)・はちみつ大2・水C1/2

作り方:
(1)圧力鍋を強火にかけて油を熱し、スペアリブを入れてまんべんなく焦げめをつけます。
 ※安い圧力鍋の場合は、「焦げめがつく」というより「焦げつきやすい」のでフライパンで焼きつけてから圧力鍋を利用するといいでしょう。
(2)千切りにしたしょうがと、調味料をすべて加えフタをし、強火。圧力がかかったら弱火にして12分。火を消したらそのまま10分ほどおいておきます。
(3)フタを開け、鍋を傾けて表面に浮いている脂をお玉ですくい取ります。ほどよく照りが出るまで煮詰めたら出来上がり。

メモ:
濃口かえし。材料によって少し調味料を加減するだけで間違いない味付けになるので作っておくととっても便利です。
おいしそうな照りが出るように、はちみつを加えますが、「マーマレード」や「果物の缶詰の残り汁」とか使ってもいいですよ。

ひさしぶりにレシピの追加でした(*^_^*)


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

かみせきくみこ@軟水

今日はごちそうさまでした!
スペアリブ、すんごい美味しかったです♪
そのうち高い圧力鍋が買えるように、頑張ります・・・_(._.)_
by かみせきくみこ@軟水 (2007-10-07 00:02) 

スーパーパク

お肉大好きなお客様って、かみせきさんね。
かみせきさん、よかったね。
引越し、大成功だったね。

ビオラママは忙しい主婦のお手本みたいな方だもん。

ビオラママへ。
またこの頃、niceができないの。
クリックする欄がないのです。
niceしたいのに・・・・モジモジ・・・
by スーパーパク (2007-10-07 08:51) 

ビオラママ

かみせきさん、どうも(^_^)

とりあえず、安い圧力鍋でも大丈夫よ。
カレーとか驚きの速さで出来るから。

スーパーパクちゃん

niceは気にしないで(^_^)
たぶんしばらくsoーnetにログインしてないからだと思う。

ポチポチ更新していきまーす。
by ビオラママ (2007-10-07 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。