So-net無料ブログ作成

薔薇の形のマドレーヌ・・・かな? [日記]

ゆっくり更新していますが、元気でいます。

先日、合羽橋で手に入れた型で、ようやくマドレーヌを焼きました。

耐熱性のシリコンゴム製。

型が軟らかいので、焼きあがった時、パカッと型からはずれます。

今日は、ごくプレーンなマドレーヌの配合で焼いてみました。

もう少し焼き色をつけるか、ココアでも入れればよかったかな・・・。


「シューマイかと思った・・・・」(お箸でつまもうとした夫)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

姫

ビオラママ、
シリコンゴム製の焼き型は、バターを塗ったりしなくても大丈夫?

ビオラママのシュウマイはバラの花びら形だということが判明。
シュウマイもマドレーヌもどちらも食べたいなぁ!!
by 姫 (2007-11-27 09:08) 

ビオラママ

姫、

何も塗らずに、そのまま生地を流して焼きました。
この型はシリコンゴムで出来ているので、軟らかいんです。
だから、型から取り出すのも簡単。
洗うとき、ひっくりかえして洗えるので、すぐキレイになります。
ゴムなのに、高温のオーブンに入れて焼けるの・・・とっても不思議。
レシピはここを参考にしました。
http://www.rakuten.co.jp/majimaya/1823799/1823803/
by ビオラママ (2007-11-27 22:06) 

うさたん

バラのマドレーヌかわいいですね。

マドレーヌというとシェルの型をイメージしますが、バラもステキ!!
シリコンゴムの型はまだ使ったことありませんが、なかなかよさそうですね。

私も機会があったら買おうかしら?~

夏はゼリーを作ってもステキですね。
by うさたん (2007-11-30 18:24) 

ビオラママ

うさたん(^_^)

本当、ゼリーもいいかも♪
by ビオラママ (2007-11-30 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。