So-net無料ブログ作成

木更津 潮干狩り [日記]

7年前に会社創設以来、社員・パートさんやその子供たちと一緒に、
ボウリング大会・バーベキュー・忘年会・・・と、やってきましたが。

今回は、遠出して潮干狩りです。
場所は、木更津。貸し切りバスで、アクアラインを通り、到着。
image-20140629152704.png
暗澹たる厚い雲で、1日雨天予報のこの日。
心配しましたが、潮干狩り場では、ほとんど降らず、「日頃の行いがよかったねー」

潮干狩りなんて、子供たちが小さい時以来ですが、「楽しい!♪」
暑からず寒からず、穏やかな潮風に吹かれ、無心に砂を掘りました。

近くのホテル竜宮城で、お昼ご飯の後、温泉。
パートさんたちは、子供たちとプール。

計画やら、とりまとめやら、社長と幹事Mさんのおかげで、本当に楽しかったです。

持って帰った貝です。
アサリの中に、ちらほらハマグリとシジミ(^_^)
海水より少し薄めの塩水に一晩浸けて砂抜きします。
結構ぴゅーぴゅーの水を吹くので、必ずふたが必要。
でないと、周りがびしょびしょになります。
(別の鍋に浅目に水を貼り、昆布を1枚浸けておきます。)
 iphone/image-20140629172543.png
翌朝、流水の下、ごしごし殻どうしをこすって洗います。
口が開いてしまっているのは、死んでいるので取り除きます。
昨夜の昆布の鍋から昆布を取り除き、強火。
沸騰したら、貝を入れ、ふたをして蒸し煮します。
(圧力鍋でもいいですが、圧力がかけません。火を通し過ぎると固くなりますね。)
image-20140629152738.png
時々、上下を返して、全体に火が回るようにします。
すっかり、貝の口があいたら出来上がり。
image-20140629152833.png
身がぷっくり、おいしそうです。
こうしておけば、後はお味噌汁にしたり、あれこれ使えます。

image-20140629152850.png
朝ごはんのお味噌汁。
すごく濃い出汁が出ていて、結構水で薄めないといけないくらい。
おいしかった!(^^)!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。