So-net無料ブログ作成

砂肝のコンフィ [レシピ]

「砂肝が苦手」って言ったら、教えてくれた砂肝のコンフィ。
コンフィとは油漬けの保存食。
冷蔵庫で3週間はもちます。

レシピはオーブンで低温2時間以上煮る方法でしたが、圧力鍋でも簡単にできます。
コンフィだけでもおいしいですが、漬けた油がまたいい味なの。
コンフィで作るおいしいレシピも2つ紹介しますね。

***砂肝のコンフィ******************************

材料:
砂肝       300g
調味料・・・塩小2、こしょう、タイム・ローズマリー・ローリエ(生もしくは乾)
サラダ油    適宜

作り方:
(1)砂肝は2つに切り離し、写真のように白くて硬い部分をそぎ取ってください。
  ※包丁はよく研いで使いましょ。

(2)ポリ袋に入れ、塩とこしょう・タイム・ローズマリー・ローリエを加えよくもんでから冷蔵庫に一晩~半日おきます。
  ※生のハーブがないときは乾燥でも。乾燥ものでもフリーズドライ(少し高い)の方が香りが強いです。
  ※この漬け込み時間が短いと生臭くなります。

(3)(2)を翌日ざっと洗い水気をしっかりふく。
(4)耐熱容器に入れ、ひたひたのサラダ油を注ぐ。(砂肝がしっかり浸かるようにしてください)
(5)圧力鍋に水C2入れ、スノコを敷き、(4)を置き、その容器の上にフタをする。(ちょうどいいお皿かなにかを乗せるといいです。)
(6)圧力鍋のフタをして強火にかけ、圧力がかかったら弱火にして15分加熱。
そのまま冷めるまで放置します。
(7)冷めたら冷蔵庫に。

メモ:
油が熱くなり過ぎると、砂肝のフライになってしまって硬くなります。
オーブンでは110度を維持して2時間加熱しますが、圧力鍋を使って蒸す方法で油が煮えすぎないようにします。
「これが砂肝?」っていうくらい柔らかくしかも砂肝らしい歯ざわりで、とってもおいしい。
そのままざっとフライパンで温めて、サラダと一緒に前菜に。

***砂肝のコンフィとじゃがいものソテー******************

材料:
砂肝のコンフィ      漬け油ごと適宜
じゃが芋          2~3個
調味料・・・塩・こしょう

作り方:
(1)じゃが芋は皮をむき、5mm太さくらいの拍子切りにし、水にさらした後、よく水気をきっておきます。
  ※「サラダの水切り」使うと簡単。
(2)フライパンにコンフィの漬け油を大2~3入れ、強火にかける。
(3)じゃが芋を加え、少ししなっとするくらいいためる。薄くスライスした砂肝を加えざっといためる。
(4)皿にもり、こしょうをふる。

メモ:
コンフィを作る時に入れたハーブの香りが油に浸みて、シンプルなのにとてもおいしい。熱々を食べましょう。

***砂肝のコンフィと温玉の和風スパ******************

材料:
砂肝のコンフィ      漬け油ごと適宜
ロースハム        適宜(1人1枚くらい)
玉ねぎ           適宜(1人につき1/4個くらい)薄いくし切りに
スパゲティ        1人当たり100g(細めがオイシイ)
卵             1人に1個
細ネギ           適宜
焼き海苔          適宜
調味料・・・塩・こしょう・醤油

作り方:
(1)スパゲッティはたっぷりのお湯に塩を入れゆでます。
  ※細めのスパゲッティの方が温玉がからんでおいしい。
(2)スパゲッティがゆであがる少し前に、フライパンにコンフィの漬け油を大2~3入れ、強火にかける。
(3)玉ねぎ・ロースハムを入れていため、砂肝を加えたらスパゲッティを鍋から移す。
  ※スパゲティはざるにあげたりしないで、トングやお箸でフライパンに移します。ちょっと水気がある方がおいしい。
(4)軽く塩・こしょうし、醤油を回し入れて味をみる。
  ※ちょっと薄いかなくらいでちょうどいいです。
(5)スパゲティをゆでたお湯を深さ3センチほど残して捨て、残したお湯を中火で沸かして、半熟のポーチドエッグを作る。
  ※小皿に割りいれた卵をそーっと鍋に入れます。スパゲティをゆでたお湯のとろみと塩加減で散らずに温玉が作れます。
(6)お皿にスパゲティをもり、すくって水気をきった温玉をのせ、小口切りの細ネギ・あぶってもんだ海苔を散らして出来あがり。

メモ:
(4)と(5)は同時進行くらいで頑張って。
スパゲッティが出来上がり、お皿によそったら、温玉も程よく半熟・・・(^_^)
食卓で温玉を崩して黄身のトローッとなったのをからめて食べます。少し味が薄いかなと思ったらその時醤油を足してください。
ハーブとお醤油もあうねー。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

とりササミン

こんばんわ。今週班で砂肝がまわって来たのでぜひコンフィを作ってみようと思いレシピを見たのですが。。。
コンフィのレシピの(2)でポロ袋と出てきます。ポロ袋…(ー’`ー;)ハテ?
ぼろい袋?ポロという生地の袋?(ネルみたいな)なんだろう…と延々考えたのですが、これはポリ袋、ビニール袋のことですかね?
by とりササミン (2007-03-09 22:41) 

ビオラママ

あははは・・・(+_+)
ほんとだ!!!
もちろん、ポリ袋の事ね。

この記事466件も閲覧があったんです。
みんな、不思議に思ってたのかな・・・?

ササミンちゃん
指摘してくれてありがとう、これから直しますー。
また、見つけたら教えてねっ(^_^)
by ビオラママ (2007-03-09 23:49) 

garandee

はじめまして。突然、すみません。
レシピを参考にさせていただき、コンフィを作らせていただきました。わたしは、オーブンで作りましたが、とっても美味しくできました。

わたしもBlogを持っておりまして、記事内でリンクさせていただきます。もし問題がございましたらリンクを外します。
by garandee (2007-03-22 19:34) 

ビオラママ

garandeeさん、こんにちは。
ブログ拝見しました。
写真がとっても素敵。
羨ましい!
どうやったらあんな風に撮れるのかしら?
by ビオラママ (2007-03-24 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。