So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

圧力鍋でおせち 牛八幡巻き [レシピ]

いよいよ残すところ後2日。

あれこれ考えたり・凹んだり・立ち直ったり・また考えたり・・・とイソガシイ。

子ども達が帰ってきて、それぞれの報告を聞いていると、

やっぱり同じ様に「考えて・凹んで・立ち直って」・・・みんな、頑張っているね。

おいしいごはんを作って、ゆったり過ごそう。

お正月はそんなささやかな幸せを大事にする1年の始まりだと思う。

定番のおせち、「牛八幡巻き」を紹介します(^_^)

***牛八幡巻き**************************

材料:
牛スライス    300g(厚さは1.5ミリくらいが適当)
ごぼう       200gくらい
だし        C1
調味料・・・濃口かえし60ccに素精糖大2を加えて混ぜておく

作り方:
(1)ごぼうは、洗いながら皮をこそげ落とします。
  ※包丁の背でこそげ落とすくらいでいいです。
  ※私は水にはつけませんが、気になる方は少しだけさらしてください。
(2)圧力鍋に入るくらいの長さに切ってから、よく水気をふき、牛肉をきっちりまいていきます。両端を楊枝で止めて、圧力鍋に並べます。

(3)だしと調味料を全て鍋に入れ、フタをして強火。圧力がかかったら弱火にして5分。火を止めてそのまま5分おく。フタを開けて、煮汁を煮詰める。

メモ:
加熱時間は、ごぼうの太さが、中くらいの場合の目安です。
ごぼうは、太目の方が存在感ありますね。

本日のごぼうは太いところは直径2.5センチくらいでかなり太めだったので、加熱10分その後10分放置で作っています。
フタをあけてみて、爪楊枝でさしてスッっと刺さるくらいが目安。
あまりに柔らかすぎてごぼうの食感がなくなるのも心配なので、加減してください。
生活クラブのほうきね牛の1.5ミリを使用。
柔らかく、煮てもほとんど縮まないのでお得です。

まだ、切るわけにいかないので、これは前のお正月の時の写真。
けしの実をぱらっとふるとかわいいです。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 1

もぽ

おいしそうですね
by もぽ (2007-12-30 03:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。