So-net無料ブログ作成

豚ばら肉と大根の煮物 [レシピ]

ほかほかごはんにぴったりの煮物です。

中くらいの太さの大根なら丸ごと1本食べちゃえます。

***豚ばら肉と大根の煮物**********

材料:
豚バラブロック肉   700gくらい
大根          中1本(太い場合は1/2本)
生姜          ひとかけ
調味料・・・だしC1・酒C1/2・濃口かえし80cc(ない時醤油60cc+素精糖大2)・素精糖大2

作り方:
(1)豚バラ肉は、3センチ幅に切り、1~1.5センチ厚さに切る。
圧力鍋に入れ、お米のとぎ汁をヒタヒタに加えフタをし強火。
圧力がかかったら弱火にして5分。
急冷(シンクで水をかけて圧力を抜きます)し、フタを開けてゆで汁を捨て、お肉を優しく水洗いしてきれいにします。
 ※ゆで汁はそのまま排水溝に流さずに、ボールに取っておいて、脂が固まったら捨ててください。(取っておいて、炒め物なんかに使う方もありますね。)
(2)大根は、3センチ厚さに切り、皮をむき、2~4つ切りにします。
(3)圧力鍋に、肉と大根と千切りにしたしょうが入れ、調味料を全て入れてフタをし強火。圧力がかかったら弱火にして10分。火を止めて、そのまま10分おく。
(4)フタを開け、大根をつまようじで刺してみてください。すっと刺されば大丈夫。こっくり煮汁を煮詰めて出来上がり。

メモ:
煮物に使う「だし」ってどうしていますか?
C1くらいのだしをわざわざ取るのは面倒ですね。

私は、朝お味噌汁用のだしを取った後、だしガラを小鍋に取り、そこに製氷室の氷をガラガラって7、8個加えてから冷蔵庫に入れ、「行ってきまーす」と出かけています。
晩ご飯を作る時、「ちょっとおひたしに」「ちょっと煮物に」・・・あると便利(^_^)


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

Pooh-mama

はじめまして、pooh-mamaと申します。
美味しそうな煮物ですね、
最近実家から圧力鍋をGETして、
すっかりその威力に嬉しい悲鳴を上げています。
今週の配達で豚バラが届くので、
さっそく家でも作ってみようと思います。
これからも、ちょくちょくお邪魔します。
by Pooh-mama (2008-02-10 21:41) 

マッハママ

私はついついめんどくさくて、薄切りのばら肉で作ってしまいます。アセアセ
by マッハママ (2008-02-10 22:01) 

ビオラママ

pooh-mamaさんも生活クラブですね。
豚バラおいしいですよね。
圧力鍋は強い味方です(^_^)

マッハママ
体調はいかが?
薄切りのばら肉でもおいしいですよね(^_^)
by ビオラママ (2008-02-10 23:02) 

煮物に使うダシのアイディア、流石ですね。
by (2008-02-13 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。